家電製品の中で電気代が高いのは?

彼氏の家はアパートです。

アパートには古びたエアコンがついています。

冷房、暖房、空気清浄等昨日がついています。

その他にパソコン、電気ケトル、アンカーなどあります。

冷蔵庫は無いので出かける時にこまめにブレーカーを落としたり、使わないコンセントは抜く等の基本的な事をしていました。

そのかいあってか、夏場は三千ちょっとで済みました。

しかし、冬場は八千円近くもの代金になってしまったのです。

五千円も差があるのは痛いです。

何故そうなったのか原因はエアコンでした。

まず電子レンジや冷蔵庫、テレビはないのでコンセント差しっぱなしはないのです。

なのでパソコン、電気ケトル、アンカーはそれほど電気代はかからないのです。

アパートのエアコンは冷やす事は得意ですが暖める事は苦手なようです。

夏場と冬場どっちが電気代高いかという話で冬場の方が高いらしいです。

基本外の気温と設定温度の温度差差が違うほど高いのです。

例えば夏場は外が三五℃。

室内温度が二十七℃。

ここで温度差は七度です。

しかし冬場は外の気温は十℃。

室内温度二十二℃。

温度差は十二℃。

しかも夏場はお昼ぐらいにちょっとエアコンをつけるぐらいですが、冬場は昼、夜も冷え込むのでつけますよね。

なのでちょっと気を付けたいなと思います。

家電製品買っても節約します。